Kieselの雪玉ころころ。

安月給でも資産形成がしたい!

以前炊飯器でケーキを作りましたが、炊飯器だと出来上がるまでに約1時間かかるので、もっと短時間に作りたいと思い検索していたら、マグカップと電子レンジでカップケーキを作れるということだったので、実際にやってみることにしました。

材料

ホットケーキミックス 約80g

低脂肪乳 50ml

砂糖 大さじ一杯

バナナ 半分

2015-02-11-08-52-00


まずバナナ以外の材料を混ぜ合わせます。

2015-02-11-08-56-55


混ぜ合わせたらバナナを入れます。

2015-02-11-08-58-09


軽く混ぜて電子レンジで約3分加熱したら完成です。

2015-02-11-09-07-02


見た目はあまりよろしくありませんが、ふわふわに出来ました。バナナがいい匂いです。

時間がかからないのが最大の利点ですね。


業務スーパーでホットケーキミックスを買ってきたので、ホットケーキ以外で何か簡単に作れないかなと思ってネットで調べたら、炊飯器でケーキが作れるというレシピがあったので、実際にやってみることにしました。

材料

ホットケーキミックス200グラム

卵一個

砂糖大さじ2杯

牛乳120ml(今回は低脂肪乳を使いました)

掃除前なのでキッチン汚くてすみません…

2015-01-24-09-04-10


これらを混ぜ合わせます。

2015-01-24-09-08-16


混ぜたら炊飯釜に流し込みます。

2015-01-24-09-10-54


早炊きで2回炊きます。

炊き上がりがこちらです。

2015-01-24-10-24-19


ひっくり返したら良い感じでした。

2015-01-24-10-25-22


切り口はこんな感じでした。

2015-01-24-10-27-17


うん、おいしい!

カステラみたいな食感に出来上がりました。

今回初めてだったので不安でしたが、思いのほかうまくいって良かったです!

簡単に作れるので、興味がありましたらぜひお試しください〜

↑このページのトップヘ