新年年明けということで、鷲宮神社に行ってきました。鷲宮神社に行くのは今年が初めてです。


鷲宮神社といえば、らき☆すたの聖地として有名になりましたね。


らき☆すたは2007年に放映されてました。2007年というと個人的には高校卒業して自宅浪人していた時です。当時は非常に追い込まれていたこともあり、何よりも勉強優先でしたから娯楽どころじゃありませんでしたが、このアニメは丁度なにかの拍子で夜にテレビつけたらやってて、埼玉県民として見たことある背景がてできて埼玉限定のローカルアニメかあ〜キャラ可愛いな〜とか思いながら、途中からではありましたが観てました。ゆるい作風が好きでした。登場キャラの中では個人的にはつかさちゃんが可愛いなと思ってました。


その後新聞のローカル面で取り上げられたり、テレビとかで紹介されているのを知って、そんなに全国的に人気あったのかと驚きましたね。貧乏で家にネット環境なんてありませんでしたし。


午後15時ぐらいに出発して、着いたのが16時半くらいでした。23

27


らき☆すたの絵馬が置いてありました。
05


入り口がこんな感じでした。
09


屋台が出てました。
23


美水かがみ先生の絵馬発見しました。49


一通り回って、帰りに撮りました。
53


最後に鳥居を撮影しました。
54


暗くなりかけてましたが、意外に人がいて駐車場は満車でした。何台か痛車が停まってましたね。アニメ放映からもう大分経ちますが、まだまだ見に来る人が大勢いるのですね。


ガルパンの大洗もそうでしたが、まずは素晴らしい作品があってこその町おこしだと思います。町おこしありきで無理やり聖地にしようとしてもうまくいく訳がありませんよね…