Kieselの雪玉ころころ。

安月給でも資産形成がしたい!

2014年12月

以前からコミケの存在は知っていたのですが、今回初めてコミケに行ってみました。去年の冬コミの時は精神不安定でそれどころじゃありませんでしたので…


知人より、大体昼ぐらいに入場すればスムーズに入れると聞かされていたので、そのぐらいに入場しました。


献血は大洗のあんこう祭りの時にしてしまったので、今回はできませんでした。


私はSHIROBAKOのミニファンブックがもしまだあったら買おうと思ってたのですが、案の定売り切れてしまってました。まあ時間帯が遅かったから仕方ないですね。企業ブースは凄く混んでました。

とりあえずブースの垂れ幕だけ撮ってきました。
00
51


一通り東西まわったあとはコスプレ会場を眺めてから帰宅しました。

後にツイッターで知ったのですが、秋葉原でSHIROBAKO展やってたんですね…

秋葉原で途中下車して見てくれば良かったです。(白目)

残念ですが仕方ありませんね…

20141231


評価額は3050553円です。

CHDを買い増して少しだけですがCVSを新規に購入しました。

今後はVTIの比率を高めていきつつ個別株を買っていきたいと思います。

弾薬不足は否めませんが…

11月末の時点でのETF比率は大体VOOとVTI(IBBは除きます)で20パーセント以下なので、もっとETFの比率を上げていきたいと思います。まずは25パーセントぐらいを維持していけるようにと考えています。やはりインデックスは地味に強いというのが実感としてありますので…

VOOとVTIでどちらにするかですが、小型株効果を考えると、VTIの方が良さそうな気がしますので、今後のETFはVTIを購入していこうと思います。

そもそも個別株が大型株ばかりなので重複してしまいますし…


以前の記事で書きましたが、ついに予算のめどがたったので、新しいスマートフォンを購入しました。

今現在、携帯会社は日本通信のSIMカードを契約してSIMフリーの携帯に入れて使っているので、機種のみ購入しました。

27
15

今回はGoogleのNexusを買おうかASUSのZenfone5を買うか迷いましたが、コストパフォーマンスを考え、Zenfone5にしました。



まだ来たばかりなので詳しいことは書けませんが、以前使っていたものに比べると圧倒的にサクサク動きますし、画面もきれいですし、大きくて見やすいです。

まあ私は手があんまり大きくない方なので、画面の端まで親指が届かないのが少し残念ですが・・・・

でも買ってよかったと思います。いい買い物ができました。4、5年はこれで頑張れるといいなあ・・・

いろいろあって遅くなってしまいましたが、2014年11月末のポートフォリオを公開します。
20141207



IBMを売却し、その資金で少しお試しで買ってみたい銘柄を買いました。

また今月の定期買い付け枠の資金ではCHDを買い増しました。

評価額合計は2706358円です。

↑このページのトップヘ